スタッフブログ

寮運営

石神井学園のグループホームの特集~特集5~

<夏の風物詩>

①

 

こんにちは!すばる寮です♪
すばる寮特集2回目が☆夏☆に掲載するとの事で題材はすぐに決まりました!
それは……草むしりです!!笑

すばる寮の庭は広く、毎年物凄い範囲に大量な草がニョキニョキ現れます…。
毎年「草むしりするよ~!」と子ども達に伝えると、必ず「え~!!やだぁ~~!!暑い~。」の返事が返って来ます。
すばる寮の子ども達は、やるまでに時間が掛かってしまう子が多いのですが、やりだしたら集中して取り組んでくれるのが、すばるの子達です!

「も~しょうがないなぁ。よしやるか~。」と重い腰を上げ、作業開始です☆

②

軍手をはめ、作業開始!(^^)♪枝切り鋏も使いこなせます♪(かっこい~☆)

③

子ども達で協力し合い、ゴミ袋に草をつめます。
※毎年45ℓのゴミ袋15袋程度の雑草を処分します。

④

☆草むしり終了☆

各自の持ち場を期限中に全員終えることが出来ました!
ジャングルだった庭がこんなにも綺麗になりました!!(皆偉いぞ♪)

⑤

最後の仕上げで除草剤を撒いて、今年の草むしりは終了。
しばらくの間、雑草さんにも夏休みをしていただきたいです…。

⑥

寮運営

石神井学園のグループホームの紹介~特集4~

<地域の中で育まれて>

寮職員の朝の業務は、子ども達を学校に送り出してから、向こう3件、両隣のお宅の前を掃くことから始めます。

ゴミ出しは、収集日に合わせて、決められた場所にゴミ箱を出します。ご近所の方々は、収集車の回収がきたらすぐに、ゴミ箱を片付けていますので、周辺は整然として、清潔な感じがします。「犯罪は汚れた街に発生する」とよく聞く言葉ですが、犯罪のない街とは、こういうことを心がけて生活を営む街なのだと、実感する毎日です。

IMG_6448 (800x600)

寮では、町会にも加入しており、何年かに一度はお当番も回ってきます。町会費を集金し、敬老の日には、該当のお宅へ記念品をお届けします。普段あまりご挨拶できないご近所の方へ、日頃のご理解に感謝の気持ちをお伝えする機会をいただいています。
昨年、ご近所の方が亡くなられました。子ども達は、そのお宅の前を通って通学するので、毎日、何かしら声をかけていただき、また、励ましていただいていましたので、子どもたちの悲しみも深いものでした。

つい最近でも、引っ越された方がありました。季節ごとに子どもたちを訪ねてくださり、励ましてくださいました。
お世話になったお礼の気持ちを書いたカードを届け、お別れの挨拶をしてきました。
声をかけてくださった、お二人のお顔を思い出すと、胸が熱くなります。

子どもたちは、地域の方々に温かく見守っていただき、職員も地域の中に入りやすいよう、ご助言いただいています。このように、地域の方々に支えられて、子ども達も職員も社会性を身につけることができます。

回覧板には地域の情報が満載

IMG_7108 (2) (800x800)

地域の方から温かいメッセージを頂き、寮内に飾っています。

IMG_7135 (2) (800x600)

その他

星に願いを

七夕に向けてみんなで七夕飾りをしました。

石神井学園では、お願いごとの短冊をみんなで書いて、事務所の前に飾ります。

職員も短冊に書いて一緒に飾ります。

 

さあみんな飾って飾って。気持ちを込めてね。

001

みんなどんどん集まってきました。

みんなどんなお願いをしたのかなー。

008

010

短冊だけでなく、折り紙で飾りをたくさん作って、お星様から見えるように、いっぱい飾ります。

013

やさしい子どものお願いが見えました。きっと叶うよね。

 

みんなお願いごとはそれぞれ違います。特別に少しだけのぞいてみましょうか。

016

電車はみんな大好き。運転手は人気の職業です。

 

017

誰もが一度は考えたことありますよね。

 

020

仮面ライダー、プリキュアは定番です。

 

高校生のお願いは現実的です。目の前の自立に向けて、大きなチャレンジが待ち構えています。

018

019

 

職員の場合はというと・・

021

まあまあ・・・大事なことです。

024

夢はないですけど・・・健康あってこそですからね。

028

でもやっぱりこれが職員みんなの思いですね。

 

みんなのお願い届くといいね。

でも、織姫様も大変だろうから、一歩一歩努力して、願いに届くように頑張りましょうね。

045

 

その他

ドッジボールの練習試合を行いました

7月の江戸っ子杯本番がいよいよ近づいてきました。

ドッジボール部のみんなは休みの日に練習を重ねています。

 

今回は練習試合を行った様子をお伝えします。

 

6月19日に、石神井学園にて小山児童学園さんと二葉むさしが丘学園さんをお迎えして、

練習試合を行いました。1チームは昨年度江戸っ子杯の優勝チームであり、強豪です。

胸を借りるつもりで力試しです。

 

試合前のルール説明。初めて試合に参加する子どもは緊張の表情です。

ドッジボール練習試合 005

 

いよいよ試合が始まります。

試合前のミーティング。監督から作戦の指示を受けています。

練習試合とはいえ、監督も子どもたちの表情も真剣です。

ドッジボール練習試合 077

 

整列をしていよいよ開始。絶対「勝つぞー。」「おー。」

子どもたちの元気な声が響きます。

ドッジボール練習試合 076

 

しっかりとフォーメーションを組んで守ります。腰を低く構えます。

監督に何度も教えられてきました。出来てるかなー。

本当のドッジボールって意外とルールも多くて難しいですよね。

ドッジボール練習試合 053

 

ナイスアタック!!練習の成果も出ています。

ドッジボール練習試合 041

 

試合は勝ったり負けたり・・。でも優勝候補にかなり健闘していました。

手ごたえは子どもたちも感じたことでしょう。これは本番も期待できそうです。

 

がんばれ石神井学園ドッジボール部!!

 

 

その他

カリスマ美容師がやってきた

子どもたちのヘアカットに美容師さんたちが来園してくれました。

 

「どんな髪型にしようかなー。」みんな美容師さんの質問に少し緊張しなたらも、自分の希望をちゃんと伝えています。普段は理髪店にいっている男の子たちも、美容師さんにカットしてもらえるということで、たくさんやってきました。

006

2時間で25人もの子どもたちのヘアカットをしていただきました。

時間内におわるのかな?と心配していましたが、みなさんさすがの腕前です。

子どもたちはみんな満足顔で戻っていきました。

013

ヘアカットが終わってからは、美容師になりたい子供の質問に答えてもらったり、現実の厳しい話や、アドバイス、励ましの言葉もいただきました。

014

今日きていただきました。株式会社デュエットのみなさまです。

株式会社デュエットは都内近郊で多くの店舗を構えていらっしゃいます。

今日だけではなく、定期的に支援してくださっています。

この度はありがとうございました。

001

寮運営

石神井学園のグループホームの紹介~特集3~

グループホーム特集も3回目です。

今回はさつき寮の様子をご紹介します。

 

さつき寮は現在小学生から高校生までの男女7名が生活しています。

今回はある日の余暇の様子をお伝えしたいと思います。

 

さつき寮の子どもたちは、みんなとても仲良しです。

誰かがTVを見始めると・・・

DSCF6692

どんどん他の子どもたちも集まってきます。

TVが目的ではない子も自然とリビングに(笑)

 

DSCF6696

とある日の余暇の時間には・・・。

小学生が卓球を始めました。本をラケット代わり(いけないのですが・・・目を瞑ります・・・)

寮内にある限られたおもちゃを最大限に利用して、様々な遊びを繰り広げていく子どたちです。

 

今日は、中学生がテスト前で勉強中。今、遊んでいるのは小学生だけですが、中学生を交えて皆でボードゲームなどをするのが大好きな寮です。

一時期「百人一首ブーム」が来て、職員も一緒にチーム対抗戦をしたこともあります。

いつか、その様子もお伝えできる日が来るといいなあ・・・と思っています(^^)

以上さつき寮からお伝えしました!

 

では第4弾をお楽しみに・・・!

その他

田植え体験に行ってきました。

6月12日にライオンズクラブの方々にお声かけをいただき、田植え体験に行ってきました。やってみたい子どもたちはどれくらいいるのかな?と思いましたが、たくさんの子どもたちが希望してくれました。

 

場所は川崎市です。電車にたくさん乗って、「あーもう疲れたー。」と早くも弱気な発言も。でも駅に到着すると、つばめの巣がお出迎えしてくれました。子どもたちは一気に元気になります。001

 

バスに乗って田んぼまで歩く途中で、あれは何の野菜でしょうか?クイズで盛り上がります。子どもたちは結構たくさん答えることができて嬉しそうでした。さすがにレンコンは分かりませんでしたね。

051

田んぼの準備をしてくれている達人からみんなに説明をしてもらいます。みんな真剣に聞いています。059

さあ、一列に並んで、すでに植えてある稲の続きからまっすぐに植えていきます。うまくできるかなー。

074 (800x600) 071

足が埋まるので、最初は「ぬるぬるするー。」「気持ち悪いよ。」「たのしー。」といろいろな声が聞こえてきます。こけそうになる子どもたち、こけてドロドロになってしまう子もいました。でも次第にみんな夢中になって植えていました。

小さい子たちのなかには、輝く才能を発揮する子もいて、現地の方からも「あの子は才能があるわねー。」と、とっても褒めてもらった子もいました。

子どもたちが植えた田んぼです。3面やらせていただきました。

 

じゃーん

095 (800x600)

手前が子どもたちが植えた稲です。

まあまあ綺麗に並んでいないのはしょうがないですね。「本当に稲が育つかなー。」みんな少し心配していました。

 

106 (800x600)

子どもたちが田植えをしている間、ライオンズクラブのみなさんがお昼の用意をしてくれていました。

かき揚げうどんに、稲荷寿司、巻き寿司、かき氷もたくさんです。

「いただきまーす。」「おなかすいたー。おいしー。」とみんないつも以上の食欲です。

仕事したあとのご飯は格別ですね。

111 (800x600) 100 (800x600)

 

 

114 (800x600)

いろいろな方が協力してくれました。屋代さんをはじめライオンズクラブの皆様。現地の田んぼを管理している方、場所を使わせてもらった方、子どもたちにもメッセージをいただきました。みんな真剣に聞いています。

田植えだけでなく、草刈や日頃の田んぼのお世話をしないとお米は育たないこと。自然豊かな土地を守ること。

このあたりは貴重などじょうや、珍しい鳥が多いそうです。

楽しく、子どもたちも少し成長した。そんな体験をさせていただきました。

協力していただいたみなさありがとうございました。

115

 

 

出来事・話題・流行

ダンス部始動!!

石神井学園には、ダンス部があります。
今年度のダンス部が始動しだしました~!
今年度のメンバー&ダンス講師と一緒にミーティングです。部長・副部長決め、今年度発表する場の確認など、みんなで話をしました。

P1130746 (800x600) P1130748 (800x600)
ミーティングの後は、初めての練習です。
昨年度からやっている子、今年度から始める子混じって真剣に練習をしました。
本番に向けて頑張って練習をしていきます!!

P1130756 (800x600)
P1130757 (800x600)

出来事・話題・流行

いよいよベールを脱いだ新児童棟

児童棟改築工事が始まって数ヶ月経過しました。
工事開始はこんな感じでした・・・。
1 (800x448)
徐々に足場が組まれ・・・。
2 (800x448)
なんとなく、建物のような感じになってきました。
3 (800x448)
そして・・・・。
ついに5月に入ってから
4 (800x600)
5 (800x600)

7 (800x600)

ベールに包まれていた新しい児童棟が姿を現しました!!!
新しい児童棟の外観を見て、子ども達は「広そう。早く、引っ越したい」と期待に胸膨らませている今日この頃です。

寮運営

石神井学園のグループホーム~特集2~

☆グループホーム・すばる寮の調理光景☆
初めまして!グループホームのすばる寮です♪

石神井学園では、調理師さんが毎食ご飯を作ってくれますが、グループホームでは基本的に職員が調理します。

(時々子ども達も手伝ってくれます\(^v^)/)

① ②

毎日、栄養バランスを考えたり、子どもが何人もいる為、各々好き嫌いがあり、毎日毎日考えて作るのが大変です……。
今日は、そんな大変な調理風景を紹介したいと思います!

③  ④

 

⑤ ⑥

今日も張り切って作るぞ~!
と意気込んでいると「私も手伝うよ!」と2名が名乗りをあげてくれました!

⑦
(偉いぞ~!☆感謝感激☆
でも毎日だともっと嬉しいんだけどな~…笑)

まずは~、食材を丁寧に洗って~

「私は炒めるね!」と元気に炒めています!(美味しくな~れのおまじないも忘れずに…♪
⑧