スタッフブログ

寮運営

石神井学園のグループホームの紹介~特集~

1

東京都石神井学園には3つのグループホーム(略GH)があります。
グループホームとは、本園から離れ近隣の住宅街の中で、一軒家を借りて、一般家庭に近い支援を目指している寮です。
外観は児童養護施設とは分かりませんが、GHの生活の中では、地域社会を通してこれからの子ども達の成長に繋がる必要な事を自然に身につけるようになります。
そして、家族のような絆も生まれてきます。
《はくちょう寮・さつき寮》
3歳から18歳(高校卒業まで)の子ども達が兄弟(姉妹)のように生活しています。
男女混合(部屋は男女別)で、個性豊かな子ども達が元気を通り過ぎて“うるさい”
ぐらいに生活を楽しんでいます。
毎日ケンカをしてみたり、遊んだり…。
また一緒にいる職員さんは毎日大奮闘!

そして、日々、笑いは絶えません…。

2

《すばる寮》
中学生、高校生の女の子ばかりの寮です。職員も全員女性であり、女子力の高い寮…?
毎日、華やかに、しっとりと、おしとやかに…とは行かず、毎日お喋りと食欲の花が
咲いています。

P1130738 (600x800)

これから毎月、寮の日々の出来事を紹介していきます。おたのしみに…。

P1130739 (800x600)

☆上記の二枚のイラストは、将来【イラストレーター】になりたい高2女児作品

園運営

園長 着任挨拶

この4月1日から新しく園長に着任いたしました。前職は同じ東京都社会福祉事業団の小山児童学園長でした。同じ児童養護施設の施設長とは言え、やはり随所で石神井学園ならではの規模の大きさや、これまで百年以上に渡って営々と築かれてきた歴史の重さをひしひしと感じているところです。
石神井学園は、言うまでもなく都立児童養護施設を代表する貴重な存在として、児童相談所をはじめとした関係機関から常に大きな期待が寄せられています。学園は現在、数年かけての寮舎の建て替え工事や職員の事業団固有職員への入れ替え等、今後着実に進めていかなければならないさまざまな課題を抱えています。しかしこれもプラス思考に立てば、それだけやりがいのある課題が前方に広がっているとも言えます。
今後とも職員の皆さんと力を合わせ一体となって、子どもにとって安心して生活できる、そして職員にとっても働きやすい一層信頼される学園づくりに私なりに精一杯尽力しようと思っています。いずれにしても、特に子どもの心身ともに落ち着いた生活の実現は、学園職員の力だけで達成できるものではありません。学園運営に御協力いただいている全ての皆さまの変わらぬ御支援を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月22日

東京都石神井学園 福山 雅史

①      ②

行事

ひな祭り

「お内裏様に、お雛様、二人並んですまし顔…♪」

 

庭先で、桃の香りと共に、懐かしい歌声が聞えました。

 

そして、石神井学園のエントランスには、今年も立派なひな人形が飾られました。

図1

 

たくさんの人たちに、「健やかで幸多かれ」との思いで、人形たちは、今年も優しい笑顔で、みんなの成長を見守ってくれています。

 

3月3日は、桃の節句とも呼ばれています。
中国からきた習慣で、季節の変わり目に旬のものを食べて、邪気を払うのが目的のようです。中国では、川で身を清めて災いや邪気を払うという習慣が、日本に伝わった時に、自分の災いを人形に代わりになってもらい、川に流すようになったそうです。

 

また、その頃、貴族の女の子の間で、紙の人形で着せ替えやママゴトをする「ひいな遊び」が流行っていたので、合わさって「ひな祭り」となったと言われています。

 

図2

3月3日の夕食は「ひな祭り献立」を子どもたち皆で楽しみました。

 

・海鮮五目ちらし
(春の味をたくさん盛り込んだおすしで、旬のものを食べて健康を願います。)

・菜の花からしマヨネーズ

・はまぐりの潮汁
(はまぐりはこの季節に採れる貝で、一対の貝がらはぴったりと合い、よい相手と出会えますようにという意味がこめられています。)

・桜餅

図3

・雛あられ(紅は桃の花、白は雪、緑は草が生え始める季節を意味しています)

・白酒

みんな健やかに、春を迎えることが出来ました。

寮運営

初めての出張調理~握り寿司~

 

3月18日(金)、私たちの寮で初めての出張調理が行われました。
本来は年間2回予定されている企画ですが、私たちの寮は昨年の10月に新しくオープンしたばかりなので、今回が初めてです。

調理師さんに教えて頂きながら、皆でお寿司を握りました!

①

新鮮なネタが並んでいます!

②

上手に出来るかな?

③

2人の調理さんに誉めて頂きながら頑張って握っています!

④

自分で握ったお寿司のお味はいかがでしょうか??

⑤

美味しくいただきました!

⑥

今回、初めてお寿司を握る体験が出来、子どもたちはとても嬉しそうでした。
皆、調理師さんのアドバイスに真剣に耳を傾けており、普段の生活ではあまり見られない表情を見ることが出来ました。
自分で握ったお寿司の味は格別だったことでしょう。

今回お世話になった調理師さん、栄養士さん、ありがとうございました!
次回も楽しみにしています!

園運営

地域子育て公開講座「たくましく生きる」

石神井学園では、毎年地域の方々向けに『地域子育て公開講座』を開催しています。
今年は、1月25日(月)に行いました。

 
今回お招きした講師は、海洋冒険家である白石康次郎さんです。白石さんは26歳の時に世界最年少ヨット単独無寄港世界一周に成功しました。

図1

各界での講演活動で、「嵐を避けるのではなく、乗り越える子どもを育てたい」と語ります。「子どもは天の才を持って生まれる」と語る白石さんは、子どもたちへの教育活動などを通じて、より多くの子どもたちの応援をしています。

 

鎌倉出身の白石さんは、「海の向こうには、何があるんだろう」と幼いころの思いが「夢」となったのでした。

 

小学校1年生の時に母親を亡くし、父親から兄妹と共に、「礼儀正しく」育てられましたが、父親が「子どもの邪魔はしない」と信じてくれていたから、「夢をみる」ことができ、「挑戦ができた」とのことでした。

 

図1

「やりたいことをやっただけ」・「幼いころは、兄のおさがりばかり」で「活路を外に求めた」と自身の活躍を謙虚に語る姿に、現実を受け入れながらも素直に自分をみつめることの大切さを感じました。

 

図2

「子どもを叱るとき」に「親(大人)の不満を言っている」との指摘は、思わず自分の心を見透かされたようで、ハッとさせられました。親(大人)の「結果を出せ」では「結果はでない」、信じて待つことの大切さと責任も改めて考えさせられました。

 

子どもに対し、「良い時だけ褒めるのではなく、どんな時も信じるのが愛情」・「その子の人生には、(親といえども)立ち入れない」ことは、今まさに、しっかり考え直していかなければならないことかもしれません。

 

「何ごとも自分で考え、自分で決める」子どもに育てるためには、責任感を育てることが大切であり、そして、それが「実る」のを待つことです。

図3

私たち大人も「嵐のない人はいない」のです。お互いに「挑戦」したことに、「よく頑張った」と認め合えているでしょうか?

 

そして、子どもの成長に一番大切な「親(大人)の幸せ・大人の背中を見せる」ことができているでしょうか?

 

当日は、寒い中、小さなお子さん連れや仕事帰りに立ち寄って下さった方、そして、多くの「地域子育て公開講座」ファンの皆さんに支えられ、実り豊かな講座となりました。

 
白石さん、お忙しい中、ユーモアあふれるお話の中に、大人の心構えをしっかり教えていただきまして、ありがとうございました。

行事

子ども会 5・6年遠足

1月30日(土)に、子ども会5,6年生の遠足が行われました。
今回の遠足では、雨の為、スケート&アリーナで遊ぼうとなりました。
早速、当日の様子を紹介します!!

①

☆さすが6年生。整列してお話を聞く事ができていますね。

②

石神井学園恒例のしっぽとりゲーム。互いのプライド掛け戦います。

③

こちらも石神井恒例新聞リレー。新聞落とさず、走るって難しいですよ。良かったらやってみてください。

昼食は学園の会議室にて豚汁とおにぎりを食べました。写真を取り忘れてしまいました~ごめんなさい。
お腹もいっぱいになり、いざスケートリンクへ。

④

スケートは初めてという彼。あっという間にスケートリンクをすいすいと。やっぱ何事もセンスですね。

⑤

⑥

皆それぞれ楽しみました。スケートリンクの中はとても寒い事、靴は重いなどたくさんの事をしる良い機会でした。

最後は締めのおやつ。豚汁とおにぎりをたくさん食べたはずなのにマックとなると皆勢いよく食べてましたね。
⑦

⑧

⑨

4月から6年生になるみんなにも、期待しています☆★

出来事・話題・流行

もちつき大会

2016年も無事新年を迎え、1月の大イベント、もちつき大会を実施しました!
とても寒い日でしたが、お天気に恵まれ、大人も子どももみんなで力合わせておもちをつくことができました!

①

②

③

学園の子ども達が中心となり、いろんなトッピングのおもちをまるめて、皆さんに配りました!

④

⑤

大根おろし、納豆、ごま、チョコ、きなこ、あんこで全6種類!
多くの子ども達が全てのトッピングのおもちを楽しみ、豚汁とお漬け物、みかんと一緒に美味しくいただきました!

⑥

園運営

寮に調理師さんが来てくれました!

石神井学園では、年に2回ほど、寮に調理師さんが来て料理をしてくれる日があります。

今回は「握り寿司」を作ってくれました。

図7

新鮮なお刺身を見て、子ども達は大喜びです。

お手伝いも進んで行ってくれました。

 

調理師さんに教えてもらいながら、握り寿司作りを体験。
自分で食べる分は、自分で作りました。

図8

おすしの握り方は、なかなかコツがつかめず、悪戦苦闘の子ども達です。
おにぎりのようになってしまったり、手にたくさんのシャリがついてしまったり…。
「うーん、難しい・・・」

図3

それでも最後はおすしの形に仕上げることができました。

こちらは、ある女子児童が握ったお寿司です。

図4

調理師さんにも褒められるほどキレイに仕上がりました!!

美味しそうですよね。

 

自分達で苦労して作ったお寿司、みんなあっという間に食べてしまいました。

図5

自分たちで作ったご飯を食べて、大満足です。
調理師さん、いい経験が出来ました。美味しいご飯をありがとうございました。

 

行事

クリスマス会

石神井学園では、12月にクリスマス会をしています。
それぞれの寮ごとに、出し物があったり、クイズ大会、ビンゴ大会など、お楽しみが違います。
少し前にことですが、どのような様子で会が開かれているか、2つの寮を覗いて見ましょう!!

ある寮の、クリスマス会の様子です♪

① (723x542)

まずはごちそう!
チキンやポテトにエビフライ、お寿司までありました!!
おなかいっぱい食べた後は…

② (307x409)③ (306x409)④ (533x409)

子どもと職員によるゲームです。
なぞなぞゲーム、トランプマジック、見えない箱の中身は何かあてろ!ゲーム。
皆の前に出て考えてきたゲームを発表。
ちょっと緊張して、ちょっと恥ずかしくて、ちょっと心配で。
それでも最後まで、全員しっかりとやり遂げることができました☆
ゲームは大盛り上がりのうちにおわりました。

⑤ (385x513)

楽しいゲームの後は、ケーキタイム☆

ショートケーキにチョコレートケーキ、欲張って、両方食べちゃいました。

⑥ (337x449)⑦ (336x449)⑧ (335x447)

違う寮の様子も見てみましょう~!!
こちらの寮は、地域の中にある一軒家にあるグループホームです。

ボランティアさんなどを招待し、にぎやかにクリスマス会が行われます。
今日のために、子ども達はプログラムを作成したり、出し物の準備や練習を重ねてきます。
司会の元気な声と共にクリスマス会のスタートです!
豪華なごはんに楽しいクイズやダンスの発表、なんといっても・・・サンタさん!
サンタさんの突然の訪問にみんな大喜びでした!!

11 (600x800)13 (800x681)10 (800x600)14 (800x600)

楽しいクリスマス会が過ごせたようです!!

サンタさん、また来てね☆

⑨ (437x327)

行事

中学3年生 合格祈願ハイク

昨年のことになりますが、12月19日、中学3年生対象の合格祈願ハイクを行いました。
ちょっと風が冷たかったけど・・快晴の日で、実にお出かけ日和な日でした☆

 

中学3年生8名、職員5名の総勢13名で、今年度の高校受験突破に向けて行いました。

 

スタート地点は池袋。
最終的に目指すゴール地点は・・・学業の神様『湯島天神』です。

 

歩きながら様々な神社を回る予定になっています。

 

学園に9時に集合して、まずは池袋まで電車でGO~♪

 

池袋に到着し、いざ合格祈願ハイクの始まり始まり~(>U<)/

図1

 

池袋の駅から20分ほど歩くと、最初の目的地「鬼子母神堂」に到着!
ガイドの職員さんがここはどんなところか説明してくれました♪

図2

図3

再び20分ほど歩き、次の目的地「護国寺」に到着!

図4

図5

図14

道中は受験のことや受験勉強、塾のこと等今まさにタイムリーな話から、高校生になったらこんなことしたい・・・など、と夢を膨らませている話もいろいろと聞くことが出来てとても楽しかったです♪

 

昼食はファミレスで腹ごしらえ♪
たくさん歩いた時でも受験勉強が大変な時でもお腹は空きます!

 

腹が減っては何とやらと言いますからね。
そして、女子は“デザートは別腹”と言いますが、男子もそうだったみたいです(笑)

 

お腹がいっぱいになって準備万端になったらハイク再開!

図6

更に45分ほど歩いて、お次はあの「東京大学」へ!初めて見ました!あの噂の赤門という門を!

 

「オーッ(O。O*)」あの門から出てくる全ての人が頭良さそうに見えますね~(笑)

図7

 

14時半ごろようやく最終目的地の『湯島天神』に到着~!

図8

 

図9

みんなで受験合格を祈ってお参り(>人<)♪

 

合格祈願よりも出店の食べ物に目がいっている子もいましたけれど・・・(笑)

 

図10

 

図11

 

職員も子どもたちの合格を願います。

図12

 

お守りも買いました。
これで合格すること間違いなし!あとは最後まで諦めない努力のみ!!!!

図13

 

高校受験まであと残りわずか。

入試が終わるまでドキドキと気持ちが落ち着かないこともあるけれど、皆が合格して晴れやかな姿を見られることを楽しみにしています!!

職員は皆、頑張っている君たちを応援しています(^^)/
今受験を控えている中3の子たちに向けて~フレ~フレ~受験生☆\(>U<)/☆